自分は発達障害なのか考える

自分が発達障害だったらどうしようと思ったことありませんか?

私は、そう思ったことがあります。

なぜなら、小学校5年生の時にお友達関係がうまくいかなかった思い出があるから、そして社会人になってから、一人ですが友達に縁切りをされたから、そして実家が割と汚いのと、昔は身だしなみもあまり上手くできなかったからです。

でも、正直発達障害というよりは育った環境のせいかなと思います。

母と仲が悪い訳ではないですが、10代の頃は理不尽によく怒鳴られていました。母も3人の子どもを今でいうワンオペ育児で育て、また義父母の介護でストレスが貯まっていたのだと思います。

母に毎日のように怒鳴られることで自己肯定感をなくし、人付き合いが苦手になり、また母が片付けが苦手で、身だしなみも特に教えてもらったことがなかったので、私もできなかったのだと思います。

発達障害は遺伝すると言われていますが、環境により移りやすいことも発達障害のように見えてしまうので、一概に遺伝とは言い切れないのではないでしょうか。

今私は子育てをしている身なのですが、自分の経験を元に、子どもが自己肯定感をもてるような育て方をしたいと思っています。

私の子どもが独り立ちするときに、きっと私が発達障害であるのかないのか分かるような気がします。